布が好き。リネンが好き。
使う人の気持ちが優しくなるような・・・そんな作品を作っていきたい。

NEEDLE WORKとして布小物を作っています。
委託、および販売もしています。
4年ほど「パトアシュ」というかわいい雑貨屋さんに作品を置かせてもらっていました。
今は岐阜にある「リスの木」さんや小豆島の「プロバンス」さんに少し委託を置かせていただいています。
イベントに参加したり、販売のお問い合わせも頂いております。気になる作品があればメールフォームからお問い合わせくださいね。
<< July 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ものクリエイション2008 出展準備その1
もうすぐ子供たちの夏休みが始まります。
夏休みは約一ヶ月。その間キャンプだ!夏祭りだ!プールだ!合宿だ!!と、子供も親も目白押し・・・。
昼間は暑さで制作意欲が低下し、やっと涼しくなった来た夜は昼間の疲れで眠くなる・・・。
クーラーが苦手なものだから扇風機と打ち水とアイスノンで頑張ってみるのですが、なかなか製作が進まない・・・。

夏バテしないようにじみちにがんばるしかないですね。
ちなみに今はペットボトルホルダーを製作中。
今まさに必要な時期ですよね。
凍らせたペットボトルを入れてお出かけすると、程よく溶けていいかんじ。

布の優しい感じが好きで・・・。
ジャブジャブ洗濯できちゃうし。。リネンなんかは風合いが良くなっていくし・・・。

まあ、イベントの時には時期が遅いかもしれませんが、ご紹介もかねて・・・。
夏だけにわか素麺屋・・・。


子供の頃からこの「島の光」を食べて夏をすごしました。
父の実家の近くではとてもメジャーなんです。
今話題の讃岐うどんの本場ですから・・・。

とても細いのにコシがある・・・。
これまで食べた素麺の中ではやっぱりこれが一番好き。

自分が好きなものだから友達にもお勧めしたりして・・・。
まとめて頼むと送料が無料になったり。(やっぱり私も主婦ですから・・・)
注文すると一時我が家の狭い玄関がダンボールだらけになったリして・・・。
基本的に友達は気を使ってすぐ取りに来てくれるので、集金と振込みぐらいしかしてないんですけど・・・。
それで、いろんな人に「あれ?素麺やさんだったの?」と真顔で聞かれた事もありました。笑

しかし、本当に美味しいんです。お勧めです。
ちなみにわたしは「讃岐民芸社」でお願いしているんですけど・・・。

他にも醤油豆とかも美味しいのよん!!
Aさまにお作りしたチョークバックです。


ちょうどシーズン的にぴったりのチョークバック。
新作の布でお作りしました。
とってもシックなこの布。どんなものにするか悩んでいたんですが・・・。



目立たないけど存在感があります。
オーダーしてくれた方の使用している姿が見てみたいです・・・。
娘の宿題。


娘が学校からもって帰ってきたミニトマトの苗。
まだ夏休みではないんですが、観察日記を書く前に収穫も終わり枯れてしまうんではないでしょうか、、、。とっても心配。
ちなみに甘酸っぱくて美味しかったですよ。
我が家のブルーベリーも収穫せねば・・・。
ベランダWORK。


ベランダの水やりはいつもこの靴で・・・。
以前パトアシュでガーデニングシューズで買い、普段にもはき、今はベランダが定位置になりました。
最近は色んなお店でも見かけるようになりましたね。
他の色も欲しくなっちゃいますね。



ここだけ見るとまるで緑のジャングルみたい?
実際は小さなグリーンなんですが、夏のおかげでもさもさ茂っています。



特にピレア・・・ブリキからあるれるごとく伸びているのか嬉しくて・・・。



なんとなくベランダでひっそりと咲いている小さな花を撮ってみました。
みんな、微妙に間延びしていてどうにかしないといけないんだけど、花が咲いていると剪定ができないのよね〜。



もう少しこのまま行こうかな・・・。
二度目のバラ咲きました。


ただ今アブラハムダービーが咲いております。



りっぱりっぱ!花も立派だが暑い夏に一生懸命に水をあげている自分も褒めてあげなくちゃ!日に二度三度・・・。薔薇の頭がしょげるたびに「きゃ〜〜枯れる〜〜!!」とあわてて水を持ってベランダに走る今日この頃。

さすがに夏は花が咲くのも早いけど枯れるのも早い・・・。楽しんでいられのは一時ですが・・・。



このイングリッシュへリテージは妙に花が小さく咲きました。
ちょっとお疲れなんでしょうか・・・。
最近薔薇の中に黒い小さな虫がいます。花をかじっているみたい?
これがうわさのバラゾウムシでしょうか・・・。見つけるたびに「ぽぃっ!」てやるんですけど・・・。こりずにすぐやってきます。
zakcafe*nookのオーナーさんとお会いしました。
先日、秦野であったスプリングバスケットVol・2のnookのオーナーさんとお会いする事ができました。お子さんが5人?だったかな・・・。一番下のお子さんはまだベビーちゃん。
お会いするまですごく緊張していた私でしたが、会ってみてすぐその緊張もなくなりました。とっても感じのいい魅力のある方でした。
自分でイベントを企画する大変さ・・・。私もやってみたいと思いつつ、今のところは作るのに一杯なので当分お預けなのですが、なんだかパワーを頂いた感じでした。
それに、お話をしていてなんだか共感するところもあったりして・・・。笑
本当に短い時間でしたが、お会いできてとっても楽しかったです。
ペットボトルホルダーの里帰り。


このペットボトルホルダーは何年も前にお友達のうちにお嫁に行った物。
毎日毎日使ってお洗濯して、ついに紐は切れて、布まですりきれて・・。
それでも捨てずに里帰りしてきてくれました。
まだまだ使ってくれる事、こんなに使ってくれた事に感謝です。

擦り切れたところにリネンのあて布をして赤のステッチをかけました。
もちろん紐は新しくして・・・。
本当に有難う・・・。
今さらクリスピークリームドーナッツ・・・。


すごーく話題の時には並ぶのが大変そうで、なんとなく食べそびれていたクリスピークリームドーナッツ。
お友達が買いに行くついでに買ってきてもらいました・・・。
それもちょこっと。
まとめて買うとお徳だったとあとから聞いて・・・。ていうか、知らないことじたい今さらなんですけど・・・。


美味しく頂いたうえに、袋がかわいくって・・・。緑のドットが・・・。
好みかも・・・。
パトアシュでのお買い物。


以前から欲しかったガラス瓶。
納品の時にたまたま荷物が届きその中に入っていたもの・・・。
店頭に出すまもなくお嫁にもらってしまいました。
追加注文は出来るはずなので気に入った方は店主に聞いてみたはいかがでしょう。



サイズか大きいのですが、ブログではよくわからない・・・。



てなわけでテーブルの上にあったお花を入れて見ました。
実際はお花を入れるわけではなく布のはぎれを入れていく予定なんです。
以前使っていたガラス瓶が割れてしまったので・・・。

なかなか存在感があり素敵です。
あるコーヒーショップ?ではナッツをいっぱい入れていたり、自宅で味噌を作っている人がいたり用途はいろいろ。
もっと欲しくなってしまうかも・・・・・。